会社として何をめざしているか
過去の失敗談を話しをして、できなかった事を認めつつ、紆余曲折はあったから、今はビジョンに近づけるためにこういう体制に変えているというところを話をする。
個人として何を成し遂げたいか
以前いた会社は、こういう環境だったけれども、自分はこういう事がやりたかった。この会社は、それを実現できそうだから興味があります。という言葉を引き出す。
入社後の定着
ビジョンや行動規範が重要
重要なのは、実際の行動にどれだけ移せるか?
自分のやりたいことと会社のビジョンが完全に一致しない時、どのように折り合いをつけるか?
入社前の研修で、行動規範に沿ったらどういう行動になるか?というところをケーススタディをやってみる。
どういう仕事を任されるのか、どういうメンバーと一緒に働くか?があらかじめ分かっていると、入社前後のズレが防げる。
入社後は、初期段階で、人事部の人間が、「入ってきてどう?入社、おめでとう。頑張っている?」等コミュニケーションをとる。
相談しづらいことも、話してもらうという、何かしらのはけ口を作っておき、悩みや入社前後のギャップを共有して、すぐに解決に向かわせる。
仕事の不満がなくなることで、仕事にやりがいを感じ、休日も、家庭も明るくなり、人生が楽しめるようになる。
人柄や家族までに良い影響を与えます。
モチベーションが高いと、生産性も大きく変わります。
入社して、よかった!仕事が楽しい!という声をきく採用を。